こんにちは!
釣り人ホロスコープを連載している、占星学研究家の白井あゆみです。
このコラムでは毎月新月、満月の2回に分けて、釣り人ホロスコープのもとになるその月のホロスコープを解説します。
前回までの記事を見る
2023年11月27日18:16 双子座座で満月を迎えます。
満月は物事がピークを迎えて次の段階への準備を始めるタイミング。
2023年6月の双子座新月のころにスタートさせたことに何らかの成果が現われるときでもあります。
満月のワークとは満月から48h以内に願いが叶った状態の文章をノートに書き、感謝の言葉をそえることです。また、満月は解放のタイミングともなっており、もう必要なくなった物事を感謝して手放したり、ネガティブな物を取り除いたりするときでもあります。
双子座の月が表すものは、好奇心旺盛・話し好き・多趣味多才・フットワークの軽さ・知性などです。
興味のあるところへフットワーク軽く出かけて行けて、新しいことを楽しみながら吸収していけるコミュニケーション力も抜群のサインです。
蠍座の新月に引き続き、太陽と火星は仕事・健康の部屋で重なっています。ここに順行になった土星が90度の角度をとっていて、仕事、健康管理において習慣の見直しを促しています。
日常のなかで何気なく習慣化している行動に対して、このままで良いのか?もっと良い方法があるのではないか?と見直してみる必要がありそうです。
もっと釣りを楽しむために、ワークバランスや身体のことに目を向けてみるといいですね。疲れたなと感じたら無理せず休むことも必要です。
社会的に変化が大きい時期であり、自分の内面が大きく揺さぶられることも起こりそうですが、魚座に土星が滞在し続ける2026年までは自分の内面と向き合い、新しい意識へと変化する社会に対してどのように自分を対応させていくか、試行錯誤を続ける時間となっています。
火星と太陽が重なっていることもあり、怒りや争い、仕事でのトラブル、健康に関しては注意していきましょう。ストレスを抱えることは、健康を害する要因のひとつになります。感情的になりすぎることもあるので、ヒートアップしすぎないよう注意が必要です。
頭の中が煮詰まったなと感じたら、自然の中に身をおくのがおすすめです。その意味でも、喧噪を忘れてゆっくり釣りトリップを楽しむことも効果的すね。
<射手座新月までの星の動き>
12/1 水星山羊座入り
12/5 金星蠍座入り
12/6 海王星逆行終了
12月1日水星が山羊座に入ると、着実に実行する力、効率の良さ、責任感が増してきます。勤勉で確実な結果を求めていくエネルギーです。古いものや歴史にも興味がわくでしょう。
12月5日金星が蠍座に入ります。金星は蠍座において本調子ではないのですが、こだわりが増したり、嫉妬深くなったりする傾向があります。神秘的な物に惹かれる気持ちも出てきそうです。
12月6日海王星が順行に戻ると、インスピレーションが強くなり、社会的な理想を描いて希望を見いだそうとします。魚座にあって海王星の力は強まり、癒しに関することや芸術的なことが活性化するでしょう。
この記事を書いてくれた方
白井あゆみ
人生の転機をきっかけに本格的な占星学と出逢う。
子供の頃から星占いが好きだったが、太陽星座で占う一般的な星占いになんとなく違和感を感じていた。パーソナルな占星術のセッションで自分のホロスコープを見た時に、太陽以外の月、水星、金星、火星の星座とそれらが表すものを知り、感じていた違和感に納得。<自分のトリセツ>ともいえるホロスコープに興味を持ち占星学を学び始める。
占星学を通した宇宙の流れとその仕組みを1年の<年運リーディング>としてシェアしている。
占星学研究家、アロマセラピスト、天然石ジュエリー作家