こんにちは!
釣り人ホロスコープを連載している、占星学研究家の白井あゆみです。
このコラムでは毎月新月、満月の2回に分けて、釣り人ホロスコープのもとになるその月のホロスコープを解説します。
前回までの記事を見る
2022年12月23日19:17 山羊座で新月を迎えます。
新月は1ヶ月サイクルの物事の切り替わりやスタートのとき、未来に向かって叶えたいことや自分が意図することをリストアップし、ノートに書き出してみましょう。新月を迎えてから48h以内に願い事や意図の設定を書き出す新月のワークも効果的です。
月のエネルギーと同調して宇宙のエネルギーを味方にしましょう。
6ハウスに天体が集まり、山羊座に太陽・月・水星・金星・冥王星が集結して山羊座のエネルギーが高まる新月。高い理想を掲げて2023年を思い描くのにピッタリの新月です。
6ハウスは責任・役割り分担・義務など雇用に関わることと、生活習慣・健康などの身体に関わることを司っています。調整するエネルギーもあるので、働き方や自分の役割り・役立ち方など、何をすべきか改めて見直すとともに毎日のルーティン・生活の仕方を振り返ってより良い方向へ整えていくときでもあります。
釣りサークル内での自分の役割りや仲間のためにできることを振り返ったり、毎日の過ごし方を改善したりして今後の釣りライフをより良きものにできるタイミングですね。
各星座に幸運と発展をもたらす木星が12月20日に12星座のトップバッターである牡羊座に入ってすぐの新月、木星が作用する12年スパンの新たなスタートとともに新月のスタートのエネルギーも加わって、ここから始まる新しいステージの扉が開かれるときなので、長期を睨んだ計画やここからチャレンジしたいことをリストアップしてみましょう。
もう1つ上の釣りのステージへのスキルアップを具体的にしてみるのもいいですね。
1つのサイクルが終わり新しいサイクルに入るため、今まで持っていた何かを手放したり何かが崩壊するようなことがあっても、それは新しいステージへ向かうための手放しです。運気の波はスペースが空いているところへ流れ込むからです。
山羊座の月が表すものは、真面目さ・大人びたもの・伝統・古いものや場所です。社会的な目線で高い理想を掲げ、マインドを新しくセットアップしましょう。
伝統的な釣りの技法を改めて見直してみると新たな発見があるかも知れませんね。
<蟹座満月までの星の動き>
12/29 水星逆行開始
1/3 金星水瓶座入り
12月29日水星が逆行を開始するので、通信や交通機関の乱れが起こりやすくなります。年末年始の時期と重なるので、メールなどのやり取りを丁寧に確認したり、移動は余裕を持ったスケジューリングで計画を立てましょう。
1月3日金星が水瓶座に入るとより自由を求める気持ちや、偏見の無い平等な意識が高まります。
この記事を書いてくれた方
白井あゆみ
人生の転機をきっかけに本格的な占星学と出逢う。
子供の頃から星占いが好きだったが、太陽星座で占う一般的な星占いになんとなく違和感を感じていた。パーソナルな占星術のセッションで自分のホロスコープを見た時に、太陽以外の月、水星、金星、火星の星座とそれらが表すものを知り、感じていた違和感に納得。<自分のトリセツ>ともいえるホロスコープに興味を持ち占星学を学び始める。
占星学を通した宇宙の流れとその仕組みを1年の<年運リーディング>としてシェアしている。
占星学研究家、アロマセラピスト、天然石ジュエリー作家