こんにちは!
東京目黒区でアロマテラピー&ヒーリングサロン<aroma Angelique—アロマアンジェリク>を主宰しております、英国IFA認定国際アロマセラピストの白井あゆみです。
このコラムを通じて、皆さまの快適な釣りライフと健やかな毎日のために美と健康に役立つアロマ情報をお届けします。
アロマセラピーとは、植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)を使って、身体や心の不調を改善していく自然療法です。
前回は、ヨガなどのエクササイズにおススメな呼吸器系に効果がある精油をご紹介しました。
今回はエクササイズのあとのセルフケアについておおくりします。
久しぶりに身体を動かした後や、ジョギングや筋トレなど、負荷が大きいエクササイズの後の筋肉痛や疲労感を軽くするためには、筋肉に溜まった乳酸などの疲労物質(老廃物)をなるべく早く身体の外へ排出することです。
具体的には、
- 筋肉を緩め、温めて血流を促進すること
- 血液、リンパの流れを促進して老廃物の排出を促すこと
- 筋肉を鎮静させてリラックスさせること
が必要です。
そこで、血行を促進して老廃物の排出を助ける精油をブレンドしたオイルを使った、エクササイズ後のセルフケアをご紹介します。エクササイズ後に使いたい精油
- ローズマリー・カンファー・・・血行促進、筋肉を緩める
- レモングラス・・・鎮痛、炎症を抑える
- ジュニパー・・・老廃物の排出を促進
<エクササイズ後のトリートメントオイルのレシピ>
-
- ローズマリー・カンファー精油・・・2滴
- レモングラス精油・・・3滴
- ジュニパー精油・・・3滴
- ホホバオイル・・・30ml
- 30mlの遮光瓶
作り方
遮光瓶にホホバオイルを入れ、その中に精油を全て滴下してよく混ぜます。
エクササイズのあと、入浴して身体が温まったところで、このブレンドオイルを筋肉痛になりそうな脚や腕に塗布し、爪先から脚の付け根、指先から腕の付け根と、リンパが集まっている鼠蹊部や脇の下へ向かってマッサージしてください。
疲労物質の排出が促され、不快な筋肉痛などが起きにくくなります。
* 注意事項・・・妊娠中、授乳中、てんかんの方は使用を避けてください。
トレーニングのあとは、ゆっくり休息をとることもお忘れなく!
日差しの暖かさが春を感じさせるこの時期、自分のペースで少しずつエクササイズを取り入れていきたいですね。
エクササイズ後のセルフケアをしっかりすることで、不快な筋肉痛を抑え身体を動かす楽しさが増してくると思います。
ぜひお試しくださいね。
精油は日本では雑貨扱いになっているので、アロマセラピーとして使う精油は信頼出来るアロマセラピー専門店で購入することをお勧めします。100%天然成分であるか、品名・学名・抽出部位・抽出方法・原産国などが記載されているかをチェックしましょう。
アロマオイルという名前で売られている物は合成香料のフレグランスオイルです。
精油は植物の成分が凝縮されているものですので、原液が直接肌につかないよう注意して使用してください。
また、1歳以下の赤ちゃんには精油は使用できません、3歳以下の乳幼児は芳香浴以外の精油の使用は危険です。子供・高齢者・妊娠している方は使用量が異なり使用出来ない精油もあるので注意してください。
今回も、コラムをご覧くださりありがとうございました。
この記事を書いてくれた方
白井あゆみ
東京目黒区でアロマテラピー&ヒーリングサロン
「aromaAngelique—アロマアンジェリク」主宰。
海が大好きで、週末は海友達と千葉へサーフィン&ボディボードに出かけることもある。アロマテラピー以外にも、クリスタルヒーリングやホロスコープ診断も得意とする。また、クリスタル好きが高じて本格的な彫金で天然石ジュエリー製作も行っている。丁寧なカウンセリングと、心と体の両面にフォーカスしたセラピーで顧客から絶大な信頼を得ている、多才でアクティブなセラピスト。