こんにちは!
東京目黒区でアロマテラピー&ヒーリングサロン<aroma Angelique—アロマアンジェリク>を主宰しております、英国IFA認定国際アロマセラピストの白井あゆみです。
このコラムを通じて、皆さまの快適な釣りライフと健やかな毎日のために美と健康に役立つアロマ情報をお届けします。
アロマセラピーとは、植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)を使って、身体や心の不調を改善していく自然療法です。
前回は、バスタイムのネック&フェイシャルトリートメントをご紹介しました。
今回はバニラのような甘い香りでリラックス&指先ケアできるミツロウクリームをご紹介します。
クリスマスが近づいて空気が乾燥して気温が下がってくるこの時期は、暖かさを感じる甘い香りが心地よく感じますね。
精油の中ではベンゾインという樹脂から抽出される精油がバニラのような甘い香りで心を落ち着かせ指先の乾燥や肌荒れを改善してくれます。
ベンゾイン精油は別名<安息香>ともいい、呼吸を楽にして緊張をほぐしイライラを鎮める効果があります。
同時に、傷跡の回復を助けたり傷を癒す作用がある成分を含んでいるので、指先やかかとの乾燥対策に役立ちます。
指先は紙を扱ったり、水仕事で常に水分と油分が奪われがちです。
アウトドアで釣りを楽しむ皆さんも指先の荒れは気になるのではないでしょうか?
今回はミツロウと芳香蒸留水を使って、ミツロウだけで作るバームよりもよりソフトで塗りやすいミツロウクリームのレシピをご紹介します。
<ミツロウクリームのレシピ>
- ホホバオイル・・・24ml
- ミツロウ・・・6g
- 芳香蒸留水(ローズウォーター)・・・4ml
- ベンゾイン精油・・・8滴
- カモミールローマン精油・・・4滴
- 30ml用遮光クリームジャー
- 竹串
<作り方>
①遮光クリームジャーにホホバオイルとミツロウを入れて湯煎にかけ、ミツロウを溶かします。
②溶けたら湯煎からおろし、ローズウォーターを加えて竹串でカスタードクリームのように白っぽく乳化するまでよく混ぜます。
③精油を加え、さらによく混ぜて完全に冷めてから蓋をします。
*一ヶ月くらいを目安に使い切りましょう。
バスタイムにローズマリー精油のトリートメントオイルでマッサージすることで、ローズマリーの香りでリラックスし、蒸気とともに呼吸器も整えます。
毎日のバスタイムに香りを楽しみながらちょっとしたケアを取り入れるだけで、ネックラインやお顔のハリが蘇りますよ。
湯船に浸かったままデコルテから上のトリートメントができる簡単ケアです。
小さな容器に小分けにしておいて、釣りの時もポケットに入れて作業の前、釣りが終わった後など、水に触れる前に予防として終わった後は保湿として使うと効果的です。
指先の保湿もしながら、甘い香りがほっと心を癒してくれますよ。
冬本番となり夜の時間が一年で最も長くなるこの季節、気になる乾燥を改善しながら心を落ち着けてリラックスさせてくれる香りで、いつも頑張っている自分にスペシャルケアをプレゼントしてあげてはいかがですか?
お休み前は、指先と一緒にかかとの乾燥対策にもお使いいただけます。
精油は日本では雑貨扱いになっているので、アロマセラピーとして使う精油は信頼出来るアロマセラピー専門店で購入することをお勧めします。100%天然成分であるか、品名・学名・抽出部位・抽出方法・原産国などが記載されているかをチェックしましょう。
アロマオイルという名前で売られている物は合成香料のフレグランスオイルです。
精油は植物の成分が凝縮されているものですので、原液が直接肌につかないよう注意して使用してください。
また、1歳以下の赤ちゃんには精油は使用できません、3歳以下の乳幼児は芳香浴以外の精油の使用は危険です。子供・高齢者・妊娠している方は使用量が異なり使用出来ない精油もあるので注意してください。
今回も、コラムをご覧くださりありがとうございました。
この記事を書いてくれた方
白井あゆみ
東京目黒区でアロマテラピー&ヒーリングサロン
「aromaAngelique—アロマアンジェリク」主宰。
海が大好きで、週末は海友達と千葉へサーフィン&ボディボードに出かけることもある。アロマテラピー以外にも、クリスタルヒーリングやホロスコープ診断も得意とする。また、クリスタル好きが高じて本格的な彫金で天然石ジュエリー製作も行っている。丁寧なカウンセリングと、心と体の両面にフォーカスしたセラピーで顧客から絶大な信頼を得ている、多才でアクティブなセラピスト。