チームPOC

新企画!チームPOCのアウトドアレポート ”1泊2日でのんびりキャンプ&釣りー嬬恋の秋編ー”

はじめまして!!チームPOCです。

チームPOCは、株式会社プラスエムのアウトドア大好きなスタッフ、20代のさくら、30代のホシピ、ヒデで構成されたチームです。「Plusm Outdoor Club」、略してPOC(ポック)!

これから釣りやアウトドアに行ったことをレポートにして紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

※POCのレポートはプラスエムオンラインでもご覧になれます。

秋は夏と違って涼しく、虫が少なく、秋の味覚も楽しめるアウトドアにはいい季節ですね。
今回は1泊2日のキャンプ&釣りに行ってきました!

 

キャンプ場を決めよう

まずはキャンプ場の予約です!
3人でどこがいいかミーティング・・・
釣り好き2人、ヒデとホシピがいるので釣りはしたい!!
東京からも行きやすく、初心者ホシピがいるので、設備が整っているところに・・・

っということで、色々吟味して、「無印良品・カンパーニャ嬬恋キャンプ場」に決定!

「無印良品・カンパーニャ嬬恋キャンプ場」について
  • 群馬県嬬恋村、バラギ高原の中心にあるバラギ湖の近くのキャンプ場です。
  • 自然の起伏を活かした200のキャンプサイトがあります。
  • サニタリーは、全部で6棟あり、それぞれにシンクおよび調理台があります。どのサイトからも使いやすい距離に配置されています。
  • フィッシングやボートのほか、湖を巡るサイクリングやトレッキングなど多彩なアクティビティを楽しめます。


    詳しく知りたい方はこちら

    予約はネットからになります。
    予約時に好きなサイトを選べるので、今回は、木に囲まれている雨風の影響が受けにくい「林間サイト」にしました。

早朝に出発!

早朝の6時!
ヒデとホシピは待ち合わせしてから、 レンタカーでさくらをピックアップ。
今回はキャンプベテランのさくらにテントやコンロ、タープなど色々準備してもらいました。
荷物をトランクに積んで、キャンプ場へ出発!

車中ではおしゃべりしたり音楽聞いて歌ったり・・・
休憩して、買い物して、ちょっと迷ったりして・・・

キャンプ場に到着!!

テントを立てよう!

チェックインを済ませたら、 早速サイトに行って、今日の寝床になるテント張りです!
リーダーさくらを中心に作業開始!!

リーダーの指示で動くホシピ。

テント設営でいちばん重要なのはペグダウン(ペグを地面に打ち込むこと)です!
ペグの位置や角度を考えて打ち込み、ロープにテンションを効かせることでシワのないきれいなテントを張ることができます。
シワが寄っていると強風でテントが壊れちゃうなんて可能性も・・・

ふと見ると、ヒデは一人用の自分のテントをささっと立てていました。
いつの間に・・・

夕立が降る予報だったので、テントに撥水シート(フライシート)とタープをさらに組み立てました。

キャンプめしを堪能

一休みしたあと、早めに夜ご飯!
お待ちかねのキャンプめしです!!
今回は手軽にコンロで調理できるものにしました。
メニューはさくらおすすめのキャンプめし!

⚫️焼くだけソーセージ

まずは簡単に焼いただけのソーセージ!
シンプル・簡単・おいしい♪

⚫️コンビーフマヨディップ

コンビーフにマヨネーズとこしょうを混ぜるだけ!
バケットやスナック菓子にディップしてパクっ!
ビールが進んでしまう一品です♪

mayosakura

⚫️カマンベールとミニトマトのアヒージョ

オリーブオイルたっぷり入れた鍋に切れ目を入れたカマンペールチーズとミニトマトをドボン!
アヒージョの素を入れてよく混ぜたら、火にかけてグツグツしてきたら出来上がり♪
さくらのイチオシの料理!チーズがトロトロで激ウマです♪

⚫️アサリと野菜のワイン蒸し

適当に野菜を切って、鍋にアサリと一緒にブチ込む!


火にかけて、ワインを入れて蒸したら・・・
ここでもアヒージョの素、登場!
思いつき料理でしたが、アサリの旨味が出て最高です♪

⚫️デザートはマシュマロ!!

キャンプと言ったらこれですよね♪
コンロで焼いて、トロットロ~!

自然の中の夜を楽しむ

お腹も一杯になって、ホッと一息・・・
明かりがないと何も見えなくなるほど真っ暗な夜です。

ふと、空を見上げると、
なんということでしょう!!!
都会では見れない綺麗な星空です!!!

流れ星もよく見えて、願い事しなくちゃ!!
うっ・・・見上げすぎて首が・・・

雑音がない静かな夜も堪能して、本日は早めの就寝・・・

自分の匂いがついたものがないと落ち着いて眠れない私・・・
この日も家から魚クッションをもってきて一緒に寝ました。笑

明日はバラギ湖で釣りです!!

釣りに行こう!

キャンプ二日目・・・朝です!

朝ごはんをしっかり食べる!!!
だって、今日はバラギ湖で釣りするんだからね!!

準備をして、バラギ湖へGO!!

まずは遊漁券を買うためにボートハウスで受付です。
ここではレンタルタックルもあるので、タックルをもってなくても釣りができます!!

今回は持参したタックルでルアー釣りをしました。

狙うはニジマス!!

静かな湖畔で釣り・・・気持ちいいですね~。


反応も静かです・・・

あっ~~~~・・・
えっなになに?!

どうやらヒデにアタリがあった模様!!
魚はちゃんといる!

しかし、さくらとホシピには全くあたりもなく・・・
あれっ!
ホシピいつの間にあんな所まで移動を!!

桟橋など足場が整備されているので、釣りがしやすい。
けど、魚は釣れず・・・
片付けの時間も考えてギリギリまで粘りましたが、今回は残念な結果となりました・・・

水が前日の夕立で濁っていたので、目立ちそうなルアーをメインにチョイス。
巻くスピード・ルアーを通す水深など変化させながらやっていました。
アタリがありましたが、残念ながら針に掛かりませんでした・・・


撤収!

ギリギリまで釣りをしてしまったので、急いで片付けです!!
チェックアウトの時間に間に合うのか!

ペグ抜いて、紐結んで、テント畳んで・・

はい!撤収完了!
間に合いました!!ふぅ~・・・
やればできる子たちです!

チェックアウトを済ませて、バラギ湖と別れを告げました・・・

さいごに

1泊2日でキャンプと釣りをのんびりと楽しめました。
最後の方はホシピも少し虫に慣れてきたようで・・・
次は焚き火をしたキャンプを計画したいですね!!

みなさんも週末を使って、友達同士でキャンプに行ってみませんか。

関連記事

  1. チームPOCのアウトドアレポート “手釣りでマダコ釣…
  2. チームPOCのアウトドアレポート “バチ抜けナイト便…
  3. チームPOCのアウトドアレポート “カワハギ調査! …
  4. 新企画!チームPOCのアウトドアレポート 今シーズン最後のイイダ…
  5. チームPOCのアウトドアレポート スミレさんと行く!手軽で繊細な…
  6. チームPOCのアウトドアレポート yacco先生に学ぶ!ヤリイカ…
  7. 新企画!チームPOCのアウトドアレポート ”<番外編>電車で行く…
  8. 新企画!チームPOCのアウトドアレポート ”ビギナーにオススメ♪…

特集

  1. 雨の季節になる前に ー大事なウェアのお手入れ方法ー
  2. 水辺で弾けよう!機能性ハット&サンバイザー
  3. お魚アップリケのアレンジ
  4. どれが正解!?サイズ&種類・・・釣りグローブの選び方!
  5. ウエア&グッズ選びのコツ伝授 ”冬の沖釣り編”
PAGE TOP