チームPOC

チームPOCのアウトドアレポート “スミレさんと行く! 初心者でも簡単シロギス釣 ー船釣り編ー”

お疲れさまです!!チームPOC(ポック)です。

今回は新メンバーが増えました!!

といっても、みんな船釣り未経験者… そこで!
今回は今井寿美礼さんに先生をお願いしてシロギス釣りに行ってきました!

チームポックとは?

チームPOCは、株式会社プラスエムのアウトドア大好きなスタッフで構成されたチームです。「Plusm Outdoor Club」、略してPOC(ポック)!
これから釣りやアウトドアに行ったことをレポートにして紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

※POCのレポートはプラスエムオンラインでもご覧になれます。

 

 

 初心者でも簡単にできる釣りって・・・

今回は船に乗るのも釣りをするのも初めて!というメンバーが4人も!?
これは経験者のヒデがいても面倒が見きれるかどうか・・・

ここは是非ともプロに教えてほしい!
早速講師をお呼びしましょう・・・すみれ先生~!!!

今井寿美礼さんプロフィール

✿Seaguarフィールドテスター
✿フィッシングライター&インストラクター
✿Shipsmastサポーター  ✿つりジェンヌオブザーバー

釣りは海水から淡水と何でも大好きです。
最近はタナゴ釣りの魅力にハマり、仕掛け作りにもチャレンジしています。

冬を除くほぼ1年中楽しめるシロギス釣り。
難しい誘いなどのテクニックも必要なく楽しめる。
これはまさに初心者向け!

今回は、すみれ先生に船に乗るルールからオモリを遠くに投げる方法までみっちり伝授して頂きました!

 都内から足を運びやすい船宿さん

今回のシロギス釣りは川崎駅からタクシーで10分程度のつり幸さんに行ってきました!

つり幸さんは都内からでも行きやすい!
車で行く場合は首都高横羽線「大師IC」、または「浅田IC」からの所要時間は約5分。

午前船利用で電車やバスを使う場合は
JR東海道線川崎駅または京浜急行線京急川崎駅で降りれば、
駅前の川崎ルフロン前に黄色の送迎バスが来てくれます。
※グループで行く場合は事前に電話をすれば大型送迎バスでお迎えに来てくれます!

今回チームPOCは午後船だったためタクシーで向かいましたが、お値段も1700円で到着できました!
帰りは川崎駅までつり幸さんに送っていただけました!

釣り物はLTアジやシロギス、マダコ、タチウオなど東京湾の旬の釣りが楽しめます。

レンタルタックルがあり、初心者で竿を持っていない方でも安心です!

「つり幸」さんについて
詳しく知りたい方はこちらのURLへ!!
↓ ↓ ↓
https://www.tsurikou.com/

 

最寄り駅まで送迎して下さる船宿さんって結構たくさんあります。 ご自身が行きやすい船宿さんを調べてみましょう。

 必要な道具って何だろう?

今回、準備した竿、仕掛け、エサがこちら!!

竿:船キス専用設計の165センチ、自分の身長と同じくらいの長さが扱いやすいサイズ感
リール:2000~3000番の小型スピニングリール
ライン:0.8~1.0号のPEラインを100m
リーダー:今回は2~3号を使用
仕掛け:胴突仕掛けと天秤を持参、胴突仕掛けはあたりが伝わりやすいので初心者でもおすすめ!
オモリ:今回は20号を使用、船宿さんによっては指定があるので要チェック
エサ:アオイソメを使用、虫慣れしてないメンバーのために虫挟みも!

初めのうちは、釣具屋さんに行っても何が必要かわからない・・・
という方もたくさんいると思います!

今回は竿を1本だけレンタルしましたが、つり幸さんでは一式レンタルすることも可能です!
船宿さんによってレンタルできるものは異なるので、行く前にHPを確認してみましょう!

そして、初心者が船に乗るのに一番不安なのは船酔い・・・
ということで

アネロンとセンパアを購入しました!!
今回は、ヒデおすすめのアネロンを飲んで釣りに挑みましたが、 酔うことも眠くなることもなく最後まで楽しんで釣りができました!

 初!船釣りに挑戦!!

30分程度で最初のポイントに到着。

船の移動中って想像以上に風が強い!!
帽子が飛ばないように気をつけなくちゃ・・・

早速すみれ先生に教わりながら釣り開始!
オモリが着底する感覚がようやく掴めてきたかな?

と思ったら早速めいの竿が重たく・・・!?

リールを巻いていくと・・・あすかとおまつりだーーーー!!!

始めて早々におまつり、先行きが不安・・・
すみれ先生から着底した後はしっかり糸を張ってあげるとおまつりしづらいとのアドバイスを頂きました!

と、ここであすかにヒット!!

今度はちゃんとシロギスがかかってました!
あすかはおかっぱり釣り経験者なのでさすが要領が良い!

船酔いの心配より楽しさが勝った!!

皆ですごーい!と言いながらシロギスを見せてもらっていると、 めいにもヒットが!!

すみれ先生に一定のスピードでリールを巻いて、オモリが水面に来たら竿を立てて~と指示をもらいながらなんとかシロギスをゲット!!

釣ったものの、針からキスが外せない・・・

船慣れしているヒデが颯爽と現れ外してくれました!

ちょこちょことポイントを移動しながらすみれ先生が皆に誘いをレクチャー
シロギスは動く餌を好むらしく、気持ち大きめにオモリを浮かせてあげるといいとのこと!

実践・・・

お!早速さわにヒットだ!

振り子の原理を使ってタイミングよく投げると遠くに投げられた~!!

オモリを遠くに投げられれば、底を引きずりながら餌を移動させるとその分ヒットする可能性も上がるとのこと!
練習あるのみ!

だいぶコツを掴みだしたメンバー!釣りの楽しさを身に染みて実感!

と、ここでユキの竿にもヒットが!

お、重い!これは大物か・・・!?

上げてみると・・・

まさかのサメーーー!?

初心者メンバーはサメって釣れるんだ・・・と驚き!
でもシロギスが釣りたいんだよ~~~!

とにかくオモリを動かして誘う誘う・・・

その間にもヒデに何匹かヒット!

船の上を移動して皆にレクチャーしつつ、しっかりゲット!さすが!
釣りながらシロギス捌けるかな~?なんてお喋り
でも意外と他の魚もかかる・・・

手長エビ釣りでもいたハゼがいました! ハゼを5匹釣ったユキもそろそろシロギスが釣りたい!!!

ひとりでシロギス釣り→ハゼ釣りになってるー・・・

シロギスよーおいでー・・・

と、ここでヒット!

いいサイズ感♪
これは美味しく食べられそう!

そしてテンポよく釣りあげていためいに最後の最後でイシモチがヒット!

お刺身でも焼き魚にしても美味しいみたい!
今回のメンバー全員が無事シロギスをゲットしてタイムアップ

釣った魚はもちろん美味しく頂きました!

 

 さいごに

船釣りは少しハードルが高い・・・と思われがちですが、
初心者のメンバーでも1人あたり10匹前後釣ることができました!

数釣りはできませんでしたが、初めての釣りを楽しめて大満足!
捌くのが大変なので、逆にこのくらいの数でちょうど良かったのかも?

夏は大きな群れができやすく、ちょい投げでもたくさん釣れるため 初心者にとってもおすすめです!

船釣りにチャレンジしてみたい方は、是非シロギス釣りへ!

 

 

関連記事

  1. チームPOCのアウトドアレポート yacco先生に学ぶ!ヤリイカ…
  2. チームPOCのアウトドアレポート “美しい自然も楽し…
  3. 新企画!チームPOCのアウトドアレポート ”ビギナーにオススメ♪…
  4. 新企画!チームPOCのアウトドアレポート ”<番外編>電車で行く…
  5. チームPOCのアウトドアレポート “気軽に行けるテナ…
  6. チームPOCのアウトドアレポート “カワハギ調査! …
  7. チームPOCのアウトドアレポート “朝活SUP ー奥…
  8. 新企画!チームPOCのアウトドアレポート オリジナル仕掛けでカワ…

特集

  1. 雨の季節になる前に ー大事なウェアのお手入れ方法ー
  2. 水辺で弾けよう!機能性ハット&サンバイザー
  3. お魚アップリケのアレンジ
  4. どれが正解!?サイズ&種類・・・釣りグローブの選び方!
  5. ウエア&グッズ選びのコツ伝授 ”冬の沖釣り編”
PAGE TOP