チームPOC

チームPOCのアウトドアレポート “夏のタチウオジギング ー東京湾編ー”

お疲れさまです!!チームPOC(ポック)です。

社内で何気なくタチウオの話に・・・
釣りバカばかりwww
船宿さんの釣果を見てみると、釣れてるじゃあないか!!!

っということで今回はタチウオジギングに行ってきました!

チームポックとは?

チームPOCは、株式会社プラスエムのアウトドア大好きなスタッフで構成されたチームです。「Plusm Outdoor Club」、略してPOC(ポック)!
これから釣りやアウトドアに行ったことをレポートにして紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

※POCのレポートはプラスエムオンラインでもご覧になれます。

 

 

 浅場で釣れる夏のタチウオ

夏はタチウオが30~50mの浅場で釣れます。
活性がいいときは5~10mなんてことも!

寒くなってくるとだんだんと100m以上の深場に潜ってしまうので、
タチウオジギングに挑戦したい方には釣りやすいのでとてもいい時期です。

浅いのでタックルもライトなものでOK!
手返し良く釣りができるので数釣りも期待できます!

船宿さんの釣果を見てみると、浅場で釣れ始めてるーーー!
これは釣りに行かなくちゃ!!
沢山釣って、美味しいタチウオも堪能しちゃうんだからね!

 交通の便がいい船宿さん

今回のタチウオジギングは横浜新山下の渡辺釣船店さんに行ってきました。

渡辺釣船店さんはなんといっても交通の便がいい!

車で行く場合は首都高速道路の「新山下I.C」から約5分。

電車やバスを使う場合はみなとみらい線「元町・中華街駅」5番出口右折、徒歩4分。

JRだと、桜木町駅から②、③停留所からバスに乗って山下橋で下車すればOK!
出船が7時からなので、電車でも行きやすい船宿さんです。

釣り物はLTアジやマダコ、タチウオやシーバスのジギングなど東京湾の旬の釣りが楽しめます。
レンタルタックルがあり、宿には沢山のジグや仕掛け、針を販売しています!

タックルは船宿で揃うので、釣りを始めたい方にもオススメの船宿さんです。
うっかり買い忘れ!!なんかがあっても安心ですね!

「渡辺釣船店」さんについて
詳しく知りたい方はこちらのURLへ!!
↓ ↓ ↓
http://blog.watanabetsuribuneten.com/

 

 ジギングの道具を準備!

タチウオジギングはジグを落としている時のフォールであたってきたりするので、
フォールのあたりが取りやすいベイトタックルを準備しました。

ロッド:6ft前後のジギング用ベイトロッド
リール:PE1号が200m巻ける小型のベイトリール
ライン:PE0.8号200m。浅場を狙うのですが、タチウオの歯は鋭く高切れしてしまう可能性があるため、多めに巻きます。
リーダー:フロロ40~50lb(約10~12号)1.5~3m。

タチウオの歯ですぐにリーダーがぼろぼろ・・・
ズボラな私はリーダーを結び直すのが面倒なので、
長めにつけて傷がついたら切って
ジグを付け直すようにしてます!

ジグは船宿さんの指定にあわせて80~150gのものを準備しました。
カラーはタチウオカラーのピンクとパープルを中心に揃えました!

フックはフロントには3本フック、リヤには4本フックにしました。

これで準備はOK!

 夏のタチウオジギングに挑戦!

受付を済ませて、着替えが済んだら船に乗り込みます!

釣り当日は真夏日でとっても暑い・・・
しかもPOCの釣りでは珍しく風がない!!!
水分補給とUV対策はしっかりとしないとですね。

今回は数の釣れる夏のタチウオということで、ヒデとホシピでどちらが多く釣れるか対決です!!

最初のポイントは観音崎沖。
魚のいる50~80m前後の指示ダナでジグをシャクっていきます。

ジグジグジグジグ・・・
この日は流れが早いようで、ジグがかなり流されてしまいます。
周りの人とオマツリしないように糸を押さえサミングしながら落としていきます。
ジグジグジグジグ・・・

流れが早すぎてなかなか難しい・・・
っということで、すぐに走水沖へとポイントを移動しました。
このポイントでは20m前後の指示ダナ!

その日の状況によってポイントや水深が変わるので、
重さの違うジグをしっかり用意しましょう!

浅いので、ワンピッチジャークの他にも半回転でシャクったり、スローに動かしたりいろいろ試してみました。

ジグジグジグジグ・・・ぐぐぐーーーー!!
ヒデの竿にアタリが!!

小さいけどようやく一本釣れました!
ヒデに続いてホシピの竿にもアタリが!!

これまた小さい子が!!
今日は小さい子ばかりなのかな~なんて周りを見渡すと・・・

いやいや!!大きいのも釣れてますから!!!
POCでも大きいタチウオ釣り上げなくちゃ!!

このポイントはポツポツと釣れる感じで、船中次々と釣っていきます。

あれ??なんかジグに引っかかった・・・
っとホシピが上げてくると・・・

ありゃ~~~!!イワシを釣っちゃった笑
イワシが引っかかるということはベイトがいっぱいってことですよね!

イワシを釣っているホシピを横目にヒデにいいアタリが!!

上がってきたのはいいサイズのタチウオ!!

いいな~いいな~美味しそうなサイズ~♪
でも!タチウオを愛してるホシピ!!負けてられない!!!

落としてシャクっていっぱい誘っていると・・・
ジグジグジグジグ・・・ぐぐぐーーーー!!

おぉ!これはいいサイズの来たかも!!

上がってみると・・・

でっぷりとしたアジ・・・なんでタチウオじゃない魚が釣れるの~~~!!!
タチウオじゃないので対決の数に入りません。
でも美味しそうだからいいか♪

12時を過ぎた頃、時合が来たのかアタリ連発!!

ホシピにも大きいタチウオ釣れました!

最後の流しでヒデが最後の一匹を釣って、釣り終了となりました。

勝負の結果は・・・ヒデ7匹、ホシピ5匹。
ヒデの勝利!!!!やった~~~~!

ホシピはアジとイワシ合わせたら7匹なのにな~っとブツブツ・・・

状況が厳しくて、数釣りとは行きませんでしたが、
浅瀬の夏のタチウオを楽しめました。

釣った魚たちは、もちろん美味しくいただきました!

お刺身でも焼いてもフライでもなんでも美味しいタチウオを堪能しました。

 

 さいごに

思ったより渋くてなかなか数が伸ばせず、ちょっと悔しい結果になりましたが、
いいサイズのタチウオも釣れたので、よかったです!
美味しいタチウオも堪能できました♪

浅場で釣れる夏のタチウオジギングはこれからがハイシーズンになるので、まだまだ楽しめます!

タチウオジギングに挑戦したい方は今がチャンス!
釣っても楽しく、食べても美味しい、夏のタチウオジギングに挑戦してみませんか。

 

 

関連記事

  1. 新企画!チームPOCのアウトドアレポート 今シーズン最後のイイダ…
  2. チームPOCのアウトドアレポート “カワハギ調査! …
  3. チームPOCのアウトドアレポート “スミレさんと行く…
  4. チームPOCのアウトドアレポート “気軽に行けるテナ…
  5. 新企画!チームPOCのアウトドアレポート ”<番外編>電車で行く…
  6. 新企画!チームPOCのアウトドアレポート オリジナル仕掛けでカワ…
  7. チームPOCのアウトドアレポート “朝活SUP ー奥…
  8. チームPOCのアウトドアレポート “仲良し2人が行く…

特集

  1. 雨の季節になる前に ー大事なウェアのお手入れ方法ー
  2. 水辺で弾けよう!機能性ハット&サンバイザー
  3. お魚アップリケのアレンジ
  4. どれが正解!?サイズ&種類・・・釣りグローブの選び方!
  5. ウエア&グッズ選びのコツ伝授 ”冬の沖釣り編”
PAGE TOP