こんにちは!
東京目黒区でアロマテラピー&ヒーリングサロン<aroma Angelique—アロマアンジェリク>を主宰しております、英国IFA認定国際アロマセラピストの白井あゆみです。
このコラムを通じて、皆さまの快適な釣りライフと健やかな毎日のために美と健康に役立つアロマ情報をお届けします。
アロマセラピーとは、植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)を使って、身体や心の不調を改善していく自然療法です。
日差しの強さとともに空気の中に湿度が感じられ、雨の季節が近づいていますね。
日々の天気も変りやすく、気象情報のチェックも欠かせません。
アウトドアライフも活気が出てくる季節ですが、この時期悩ましいのは蚊などの害虫。家の中でもゴキブリを見かけてしまうことも。。。!!
釣りで水辺へ出かけるときも、紫外線対策とともに蚊の対策は欠かせませんね。
アロマセラピーに使う精油は植物が作り出す化合物ですが、そもそも植物が何故このような香り物質をつくるのかというと、それは自らは移動することができない植物が受粉を手伝ってくれる昆虫を引き寄せたり、反対に害となる害虫を避けたりする目的や、香りを空気中に拡散してウィルスや細菌の感染を防ぐ効果があるのです。
それを利用して、害虫が嫌う香りの成分を使った害虫対策をすることができます。
近ごろは、ナチュラルケアのショップで精油を使った虫除けスプレーやお部屋に拡散するためのブレンドオイルなどを良く見かけますが、合成成分で作られた虫除けスプレーのなかには身体に良くない成分を含んだ物があり、それを肌に使用することで皮膚から体内に吸収してしまう危険があるのです。
その点、精油を使った虫除けスプレーを手作りすれば、含まれる成分を自分で確認できるので安全性も高まりますね。
そこで今回は、精油を使った虫除けスプレーのレシピをご紹介したいと思います。
特に蚊が嫌う精油の成分は、アルデヒド類のシトロネラールという成分やモノテルペンアルコール類のシトロネロールという成分です。この成分が含まれる精油は主にシトロネラ、レモングラス、ゼラニウムです。
これらの精油は虫除けスプレーにメインで使われます。
シトロネラ、レモングラスはレモンに似た柑橘系の香り、ゼラニウムはバラに似た甘い香りがするので、これらで作成した虫除けスプレーは香りも爽やかです。
<アウトドアのための虫除けレシピ>
- 無水エタノール・・・5ml
- シトロネラ精油またはレモングラス精油・・・5滴
- ゼラニウム精油・・・3滴
- ラベンダー精油・・・2滴
- 精製水・・・45ml
- 50ml用遮光スプレー瓶
<作り方>
遮光スプレー瓶に無水エタノールを入れ、精油を全て滴下してよく混ぜ、精製水を加えます。
使用する時に良く振ってからスプレーしてください。
冷暗所に保存して2週間ほどで使い切りましょう。
*小さなお子さんに使用する場合は、精油の量を半分にし、肌に直接スプレーせずに服や身につける小物などにスプレーして使いましょう。
釣りに出かけるときも、バッグに入れておけばすぐに虫除け対策できますね。
自然な香りでアウトドアレジャーの邪魔にならず、心地よく過ごせますよ。
次回は、クローゼットやお部屋の虫除け対策のためのアロマワックスサシェをご紹介します。
精油は日本では雑貨扱いになっているので、アロマセラピーとして使う精油は信頼出来るアロマセラピー専門店で購入することをお勧めします。100%天然成分であるか、品名・学名・抽出部位・抽出方法・原産国などが記載されているかをチェックしましょう。
アロマオイルという名前で売られている物は合成香料のフレグランスオイルです。
精油は植物の成分が凝縮されているものですので、原液が直接肌につかないよう注意して使用してください。
また、1歳以下の赤ちゃんには精油は使用できません、3歳以下の乳幼児は芳香浴以外の精油の使用は危険です。子供・高齢者・妊娠している方は使用量が異なり使用出来ない精油もあるので注意してください。
今回も、コラムをご覧くださりありがとうございました。
この記事を書いてくれた方
白井あゆみ
東京目黒区でアロマテラピー&ヒーリングサロン
「aromaAngelique—アロマアンジェリク」主宰。
海が大好きで、週末は海友達と千葉へサーフィン&ボディボードに出かけることもある。アロマテラピー以外にも、クリスタルヒーリングやホロスコープ診断も得意とする。また、クリスタル好きが高じて本格的な彫金で天然石ジュエリー製作も行っている。丁寧なカウンセリングと、心と体の両面にフォーカスしたセラピーで顧客から絶大な信頼を得ている、多才でアクティブなセラピスト。