釣り人のアロマテラピー

占星学とアロマケアvol.1

こんにちは!
東京目黒区でアロマテラピー&ヒーリングサロン<aroma Angelique—アロマアンジェリク>を主宰しております、英国IFA認定国際アロマセラピストの白井あゆみです。

このコラムを通じて、皆さまの快適な釣りライフと健やかな毎日のために美と健康に役立つアロマ情報をお届けします。
アロマセラピーとは、植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)を使って、身体や心の不調を改善していく自然療法です。

前回までの記事を見る

 

日に日に日差しの強さを感じられ、爽やかな初夏の季節になりましたね。
釣りなどのアウトドアのレジャーも気持ちよく楽しめる季節の到来です。
2022年の5月は日本では観測できないものの、1日の新月と16日の満月が日食、月食となり月のパワーが大きく感じられるひと月です。

古くからアロマセラピーと占星学には深いつながりがあり、17世紀の半ばまでは医療の現場でも占星学で導き出したホロスコープを使って患者の診察をしていました。
患者の出生ホロスコープからその人の気質や体質をみたり、病気にかかった時の星の動きから治療方針やハーブの処方を決めていたのです。
このとき主に考慮されたのは、アセンダント、太陽星座、月星座です。
さらに、星座以外にも火地風水のエレメントや活動宮、固定宮、柔軟宮のモードもあわせて考慮されました。

また、占星学では月星座のあらわす身体の部位で健康管理をみることがあり、注意する点は以下のように区分されています。

<月星座と健康管理>
牡羊座・・・頭部、頭痛、発熱、眼
牡牛座・・・喉、甲状腺、鼻、耳
双子座・・・気管支、肺、神経系、腕
蟹座・・・・消化器、胃、乳房
獅子座・・・心臓、血圧、背骨
乙女座・・・消化器、腸、神経
天秤座・・・腎臓、腰
蠍座・・・・泌尿器系、婦人科系
射手座・・・肝臓、大腿部、座骨神経
山羊座・・・骨、歯、皮膚
水瓶座・・・リンパ、血液循環
魚座・・・・アレルギー、感染症

現代科学からすると非科学的にも感じますが、人間の身体の仕組みも宇宙や自然の摂理の一部と考えると理にかなっている部分もあり、持って生まれた気質がその後の体調に影響すると考えて気をつけることもできますね。
中医学の基本哲学である、陰陽五行や四柱推命などと同じように基本的なエネルギーの質や強さを診ることにおいて興味深いものがあります。

占星学で使う出生ホロスコープ(生まれた時の星の配置の図)は、自分自身の取扱説明書のようなもので、自分の第一印象や公の場での振る舞い方、感情の傾向など様々な要素を分析することができます。
大きな視点でみると、この行動の仕方や感情の傾向、思考の傾向は自身の身体にも大きく影響しているので、弱い部分を強化したり、強すぎる部分を鎮静したりするセルフケアで、大きな不調を回避することができると考えられます。

アセンダントはその人の第一印象や自我、モチベーション、判断や選択の根拠を、太陽星座はその人の公の姿、目的や目的達成のスタイルを、月星座はその人の感情、プライベートの姿、習慣、気質をあらわしているので、ご自分の星座に対応している精油でブレンドを作ってみるのもおススメです。
釣りの成果を上げたり、スキルアップへのモチベーションをあげることにも役立ちそうですね。

出生ホロスコープは、生年月日、生まれた時間、生まれた場所を入力してインターネットで無料で作成できますので、ご自分のホロスコープを分析してみると色々なことがわかって面白いですよ。
自分がどんなことに価値基準をおいているか、行動のしかたはどんな傾向にあるかなど、自分を知ることは釣りの目標達成の近道にもなると思います。
客観的に自分を知り、分析できることが占星学の面白さです、釣りの成果を上げたりスキルアップにぜひ役立ててみてください。

次回は釣りのモチベーションアップにつながるブレンドオイルをアセンダントの星座から選ぶレシピをご紹介します。

 

精油は日本では雑貨扱いになっているので、アロマセラピーとして使う精油は信頼出来るアロマセラピー専門店で購入することをお勧めします。100%天然成分であるか、品名・学名・抽出部位・抽出方法・原産国などが記載されているかをチェックしましょう。
アロマオイルという名前で売られている物は合成香料のフレグランスオイルです。
精油は植物の成分が凝縮されているものですので、原液が直接肌につかないよう注意して使用してください。
また、1歳以下の赤ちゃんには精油は使用できません、3歳以下の乳幼児は芳香浴以外の精油の使用は危険です。子供・高齢者・妊娠している方は使用量が異なり使用出来ない精油もあるので注意してください。

今回も、コラムをご覧くださりありがとうございました。


この記事を書いてくれた方
白井あゆみ
東京目黒区でアロマテラピー&ヒーリングサロン
「aromaAngelique—アロマアンジェリク」主宰。

海が大好きで、週末は海友達と千葉へサーフィン&ボディボードに出かけることもある。アロマテラピー以外にも、クリスタルヒーリングやホロスコープ診断も得意とする。また、クリスタル好きが高じて本格的な彫金で天然石ジュエリー製作も行っている。丁寧なカウンセリングと、心と体の両面にフォーカスしたセラピーで顧客から絶大な信頼を得ている、多才でアクティブなセラピスト。

 

 

 

関連記事

  1. 痛みケアのためのアロマセラピー vol.2
  2. トリップにも持っていける、女性のホルモンバランスを整えるトリート…
  3. 女性ホルモンとアロマケア vol.2
  4. アロマの香りで害虫対策 vol.1
  5. 手作りみつろうクリームで乾燥対策
  6. 夏の終わりのダメージケア vol.1
  7. 占星学とアロマケアvol.2
  8. 占星術とアロマセラピー vol.1

特集

  1. 雨の季節になる前に ー大事なウェアのお手入れ方法ー
  2. 水辺で弾けよう!機能性ハット&サンバイザー
  3. お魚アップリケのアレンジ
  4. どれが正解!?サイズ&種類・・・釣りグローブの選び方!
  5. ウエア&グッズ選びのコツ伝授 ”冬の沖釣り編”
PAGE TOP